WebSurfer's Home

トップ > Blog 1   |   ログイン
APMLフィルター

Ajax Control Toolkit デモ

by WebSurfer 2017年12月16日 20:25

Ajax Control Toolkit の最新版(この記事を書いた時点では v17.1.1.0)のデモを自分の開発環境で動くようにする手順を備忘録として書いておきます。

Ajax Control Toolkit デモ

DevExpress のサイト ASP.NET AJAX Control Toolkit Demos にデモは公開されていますが、自分の開発環境に同じものをインストールし、ソースコードを見たりデバッグ実行したいということがあると思います。

そのためには、まず、GitHub のサイト DevExpress/AjaxControlToolkit から AjaxControlToolkit-master.zip をダウンロードします。

ダウンロードしたファイル AjaxControlToolkit-master.zip の中に AjaxControlToolkit.SampleSite というフォルダがあるので、それを丸ごと解凍して適当な場所にコピーします。

v7.x までは、それを Visual Studio で開いて[デバッグ(D)]⇒[デバッグなしで開始(H)]で実行すれば動いたのですが、v17.1.1.0 では AjaxControlToolkit が見つからないというエラーになります。

基本的には NuGet で必要なパッケージをインストールして web.config を一部修正すれば動くようになるのですが、かなり多くのパッケージをインストールしなければならず、エラーメッセージも意味不明なものがあり、動くようになるまで 2 日ほどハマってしまいました。(笑)

NuGet

自分が NuGet からインストールしたパッケージおよびそのバージョンは以下の通りです。

  1. AjaxControlToolkit v17.1.1
  2. Microsoft.AspNet.Web.Optimization v1.1.3
  3. Microsoft.AspNet.Web.Optimization.WebForms v1.1.3
  4. AjaxControlToolkit.StaticResources v17.1.1
  5. WebGrease v1.6.0
  6. AjaxControlToolkit.HtmlEditor.Sanitizer v17.1.1
  7. HtmlAgilityPack v1.6.7
  8. Antlr v3.5.0.2
  9. Newtonsoft.Json v10.0.3
  10. Microsoft.Web.Infrastructure v1.0.0

web.config の修正箇所は以下の通りです。

  1. <trust level="Medium" /> を削除(理由不明ですが Visual Studio 2015 で IIS Express 64-bt で動かした場合はこれがあるとダメ)
  2. siteMap / providers 要素に <remove name="MySqlSiteMapProvider" /> を追加(これは MySQL の Connector/NET をインストールした自分の環境固有の問題)

上に書いた NuGet でのパッケージのインストールが完了するとアプリケーションの bin フォルダは以下のようになるはずです。

bin フォルダ

以下に自分的に注意すべきと思う点を書いておきます。

WebGrease, HtmlAgilityPack など[ソリューションの NuGet パッケージの管理]ではインストール済みと表示されるものがあります。その場合、新しいバージョンがリリースされていたら更新することでインストールできます。

Microsoft.Web.Infrastructure は新しいバージョンがない(1.0.0 しかない)ので[ソリューションの NuGet パッケージの管理]ではインストールできません。その場合は[パッケージマネージャーコンソール(O)]で以下のようにしてインストールできます。

Update-Package -reinstall Microsoft.Web.Infrastructure

HtmlEditorEntender には AjaxControlToolkit.HtmlEditor.Sanitizer が必要です。これなしで起動しようとすると以下のように "値を Null にすることはできません。パラメータ名:Type" という意味不明なエラーになります。これの原因が分からなくてハマりました。(汗)

エラーメッセージ

加えて、HtmlAgilityPack も必要です。もういい加減にカンベンしてって感じだったのですが、一応ここまででとりあえず動くようにはなりました。(笑)

Tags: ,

AJAX

About this blog

2010年5月にこのブログを立ち上げました。主に ASP.NET Web アプリ関係の記事です。

Calendar

<<  2024年3月  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar