WebSurfer's Home

トップ > Blog 2   |   Login
Filter by APML

Sony Xperia 10 V Fun Edition

by WebSurfer 26. March 2024 22:27

スマートフォン(以下、スマホと書きます)を買い換えました。機種は Sony 製の Xperia 10 V Fun Edition SO-52D で、下がその写真です。(画像は Sony のサイトから借用しました)

Sony Xperia 10 V Fun Edition

前に使っていたスマホは朝フル充電しても夜までバッテリーが持たないという状況になっていました。先の記事「スマホのバッテリー交換」に書きましたように自分でバッテリーを交換したのですが効果なし。

7 年以上使ってきたものなのでバッテリーの劣化は間違いなくあったと思いますが、バッテリーがすぐ減ってしまうという問題の主な原因は他にあったようです。(詳しくは別の記事「モバイルネットワーク スタンバイの電力消費」に書きましたので興味があれば読んでください)

その後半年ぐらい我慢して使っていたのですが、アプリの立ち上がりが遅くなるなどの問題も出てきて、我慢も限界に達したので買い替えることにした次第です。

買ったのは 2024 年 1 月発売の Fun Edition という機種です。Sony のサイトによると "Xperia 10 V Fun Editionは、ドコモ限定の特別なモデル。さわやかなNEWカラーと、充実のエンタメ機能をとことん楽しむためのお得なキャンペーンで、あなたの青春を応援します" ということで若者向けらしいです。スペックは普通の Xperia 10 V と同じです。

若者ではない自分がなぜこの機種を買ったかというと、docomo のオンラインショップに注文して近くのドコモショップに届けてもらえるのがこの機種だけだったからです。何故ドコモショップに届けてもらうようにしたかというと、購入と同時に eximo (5G, データ上限なし) にプラン変更したかったからです。

ついでに、ドコモショップでアクセサリーも購入しました。下の画像がそれで、左からケース、本体、画面フィルム、充電器です。価格は合計 93,467 円でした。

ケース、本体、画面フィルム、充電器

初期設定でちょっと問題だったのが Google へのログイン。新スマホで Play ストアを開いてログインのため Google の ID とパスワードを入力すると、本人確認のため確認画面が送られてくるのですが、送られてくるのは旧スマホの方なのです。SIM はすでに入れ替えてしまって docomo 回線には接続できなかったのですが、旧スマホを Wi Fi でネットに接続してやれば確認画面は旧スマホに表示され、そこで確認することにより新スマホから Google へのログインができました。Wi Fi が無かったらどうするんでしょうね?

スマホは、一代目の HT-01A、二代目の Galaxy SII、三代目の Xperia X Performance に続き、これで四代目となりました。

スマホのライフサイクルはどんどん短くなってきているような気がしますが、この先いつまでこのスマホを使えるのでしょう・・・

Tags: ,

General

About this blog

ここブログ2は日々の出来事、ブログ1はプログラミング関係のトピックスになっています。

Calendar

<<  March 2024  >>
MoTuWeThFrSaSu
26272829123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

View posts in large calendar