6 月 23 日(日)の AKB48 Team 8 による「その雫は、未来へと繋がる虹になる」13:00 公演と、公演の最後に行われた行天優莉奈さんの 20 歳の生誕祭に行ってきました。
今回はモバイル枠での正規当選。雫公演を場内で見るのは初めて。しかも、一推しの行天優莉奈さんの生誕祭という機会にチケット抽選に当選して場内で見ることができたのは嬉しかったです。
下の画像は生誕祭を祝うためにファンの人が贈った花輪と行天さんです。生誕委員という人たちがいて、花輪はその人たちが手配したのだと思います。
花輪の他にも、応援用のウチワや、生誕祭を盛り上げるための段取りなどを書いたフライヤーを作って配布したりしていました。委員のみなさん、お疲れさまでした。
さて、正規当選ということでチケットは買えましたが、例によって「ビンゴマシンによる入場順の抽選」が待ってます。良席を期待しながら自分の列が呼ばれるのをドキドキしながらロビーで並んで待つという痺れるようなイベントで、もうこれがなければ劇場に行った気がしません。(嘘です)
で、今回の結果ですが 17 順でした。17 順では立見の最前列とかの良席は無理でしたが、柱と柱の間のステージはクリアに見える場所は確保できましたので自分的には OK です。
ちなみに、今年に入ってからの入場順は、10 順 ⇒ 23 順 ⇒ 8 順 ⇒ 16 順 ⇒ 7 順 ⇒ 15 順 ⇒ 17 順という結果でした。以前の 5 回連続 20 順以降とかの頃に比べると回復している気がします。
今日の公演の出演者は以下の画像のとおりでした(画像は公演の途中で撮影して終演後に 300 円で販売されている記念写真)。ちなみに、ポーズは行天さんの出身地の香川にちなんで「うどんを食べているポーズ」だそうです。
メンバーの名前は、上の画像で 1 列目左から宮里莉羅(9)・下尾みう(5)・行天優莉奈(11)・立仙愛理(初)・奥原妃奈子(初)、2 列目左から佐藤朱(5)・高橋彩香(2)・橋本陽菜(3)・佐藤七海(8)・吉田華恋(6)、3 列目左から寺田美咲(3)・歌田初夏(5)・太田奈緒(4)・濱咲友菜(6)・藤園麗(初)・永野芹佳(8) です。
名前の横の ( ) 内の数字は、自分が場内で見た公演に何回出演してくれたかという数です。キャッチフレーズ「会いに行けるアイドル」に会う場所は AKB48 劇場ということで勝手にこだわってカウントしています。(笑)
行天さんに劇場で会えたのはこれで 11 回目で、Team 8 メンバーでは単独首位となりました。立仙さん、奥原さん、藤園さんには今日初めて劇場で会えました。
セットリストは以下の通りです。ユニット曲には曲名の横の( )内に担当したメンバーの名前を書いておきます。
-
M01: 蕾たち (c/w 23rd)
-
M02: スコールの間に (A5)
-
M03: ビバ!ハリケーン (ひまわり組 1st)
-
M04: 言い訳 Maybe (13th)
-
M05: 10クローネとパン (5th AL、吉田・奥原・下尾・髙橋・宮里)
-
M06: 愛しさを丸めて (バラの儀式、濱・佐藤七・佐藤朱)
-
M07: キャンディー(B5、橋本・永野・行天)
-
M08: 純情ソーダ水(6th AL、歌田)
-
M09: ライダー (A3、太田・立仙・寺田・吉田・藤園)
-
M10: 細雪リグレット (c/w 23rd))
-
M11: アンチ (c/w 21st)
-
M12: アクシデント中 (c/w 47th)
-
M13: 光と影の日々 (c/w 45th)
-
EN1: After rain (5th AL)
-
EN2: 47の素敵な街へ (c/w 37th)
-
EN3: 虹の列車 (NO NAME 1st)
ほとんど自分が知っている曲なのはよかったです。また、DMM.com からオンデマをダウンロードして行天さんのポジションなどを予習してから行ったのでその成果もありましたし。
何はともあれ、今日は自分の一推しの行天さんの生誕祭を場内で観ることができて大満足。今回は行天さん単独の生誕祭ということで(前回は 2 人まとめての合同生誕祭)、場内は行天さんのファンで大盛り上がり。自分もその中に混じって楽しんでこれました。
生誕祭でのスピーチも良かったです。今回は言いたいことを忘れないように紙に書いてきたこともあって、行天さんの思いが 100% 伝わってきたという感じがしました。スピーチを聞いて、これからも今まで以上に応援していこうと思った次第です。
以下に、行天さんと、今日初めて劇場で会えた立仙さん、奥原さん、藤園さんの画像を貼って勝手なコメントを書いておきます。
行天優莉奈
本日の主役の行天優莉奈さんです。
3 月 14 日に二十歳になりました。AKB48 に加入したのが 15 歳の高校生の時ですが、あれからもう 5 年も経つんですよね。
去年の行天さんの生誕祭にも当選しましたし、今年は 3/14 の行天さんの誕生日の牧野アンナプロデュース公演にも当選して、さらに今日の生誕祭に当選。
ということは、ひょっとしたら行天さんとは 2016 年のピッと祭り以来、運命の赤い糸で結ばれているのかもしれません。(スミマセン、妄想です)
ウチワとコールでいつも以上に応援してきました。ホントに応援になったのかどうかは分かりませんが、そこは、まぁ、自己満足ということで。(笑)
お見送りで改めて思いましたけど、行天さん、やっぱり魔性の女かも。
スタイリストの人から 25 歳ぐらいになったら凄いとか言われたそうですが、ホントにそうなのかも知れないと思った次第です。
立仙愛理
立仙愛理さんは高知県代表で 1999/3/18 生まれの 20 歳です。
行天さんと誕生日が 4 日違いの同い年。誕生日の順番なのか、この 13:00 公演の後の 17:00 公演が立仙さんの生誕祭でした。
立仙さんは、AKB48 に加入する前は高知県でローカルアイドルとして活躍していて、即戦力としてのスキルを持っていたそうです。
だからミュージカル KISS KISS KISS に抜擢されたり、エイトの日 2018、@JAN EXPO 2018、三重・静岡ツアーなどの公演で活躍していて、自分も何回かお目にかかっています。
愛嬌と可愛らしさを感じさせるところが気になっているメンバーです。
藤園麗
藤園麗さんは鹿児島県代表で 2005/1/18 生まれの 14 歳です。
劇場で会ったのは今日が初めてですが、去年の 11 月 25 日に行われたスーパーファンタジー VOL.26 でお目にかかっています。
あの時は前髪を作っていなかったのですが、いつからか前髪を作ってより可愛くアイドルらしくなった感じがします。
昨日が劇場デビューで、今日の 13:00 公演で 3 回目の出演でした。緊張でガチガチかと思ってましたが、そんな様子は見られずのびのびやってたと思います。
奥原妃奈子
奥原妃奈子さんは島根県代表で 2003/11/18 生まれの 15 歳。Team B に兼任しています。
奥原さんとも劇場では初めてでしたが、今年の 4 月 13 日に河口湖ステラシアターで行われたチーム 8 結成 5 周年記念コンサートでパフォーマンスを見せてもらっています。
以上、今年 7 回目の AKB48 劇場公演でした。
いつものことなのですが、場内にいるときの「生きているって感じがする」のと、帰路についたときの「あれは夢だったのか」と思う落差が最高でした。(笑)
それはともかく、今日の主役の行天さん他出演したメンバーの皆さん、劇場スタッフの皆さん、公演を見せていただきありがとうございました。近いうちにまた見せていただけるよう、今後もチケット抽選の応募を頑張ります。